« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/04

マスタリング


名古屋ではこれでも大雪です・・
冬もたけなわなこの頃、皆様如何お過ごしでしょうか。風邪など引かぬようお気をつけ下さい。僕は風邪をひくまでにはいかずとも、生命力の低下を感じ、ひたすら喰い、筋トレなどぼちぼちしておりまする。
ええと、僕の所属しますインド音楽業界(実体不明(笑。)では、冬は専ら渡印の季節です。普段お仕事一緒にさせて頂くタブラの方々も大挙、インドに渡っておられる様子で、羨ましい思いです。
今年は師匠も6年ぶりくらいに帰省しておりました。もう既に名古屋に戻り、ありがたい事に週2回くらいずつ、みっちり稽古して頂くこの頃ですが、冬は、例年苦手分野克服の季節とでも言いましょうか、ひたすら基礎技術の確立をテーマに指導頂いてます。

とはいえ、練習に完全燃焼できるのはこれからで、先週まではその師匠がインドでレコーディングしてきた音源(CD5枚分!)のデジタルマスタリングなどしておりました。DATからPCにデジタルのまま取り込み、師が横で希望を言う通りに調整をするのですが、それがなかなか大変で、エンハンサやコンプレッサは使わない分(元音に忠実にする為)、イコライザ処理で完全にするべく苦心しました。いくつかのトラックではリバーブ処理も必要で、このリバーブがなにしろ難敵なんですよね。シンプル指向で時間かけるのを嫌う師ですが、やはり聴かれる方々にいい音で楽しんで頂きたく、処理に時間かかるときにはシタール弾きつつ、できる限りの努力をしましたであります。睡眠不足です・・
アミット・ロイの久しぶりの新譜、近日発売の運びになる予定。
是非お聴き下さいませ。美しいです。お楽しみに~。

+++

|

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »