« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/26

カタックライブ報告

・・(続き)・・翌20日より、カタックダンス・佐藤雅子さん、タブラ・サイトウ尚登、シタール・こうきでの愛知ミニツアーでした。
前日からの睡眠不足で、20日のリハでは寝ながらラハラ弾いてる僕でした。ごめんなさいっ。
名古屋スペースジーでは、佐藤さんのカタックに改めて、毅然とした美しさを感じました。富良野でお会いした時も感じたのですが、素の時とステージとで表情がまるで違う。さっきまで気さくに話していたのに、ポーズを取った瞬間からたちまちこれまで積み上げてきたものを感じさせる魅力があります。ひたむきさと真剣さが伝わり、僕らの古典音楽演奏も引き揚げられる思いでした。

P9220195翌日は、朝早くからまたも愛・地球博。3人でサムにばっちり来たときや、ティスララリーでの佐藤さんのステップなどでは自然に拍手が沸き起こり、気合いの入るステージとなりました。
演奏は2回で午後3時頃には終わり、もう最期という事もあり、初めてちょっと見て回りました。グローバルコモンあたりはストレスなく見られるのP9220175で、ちょっとした博物館めぐり的に楽しみ、スリランカ館前でのパーカッションパフォーマンスはかなり超絶で、貴重なものが見られた気分です。
なんて遊んでいるうちに帰途のリニモで2時間程待たされ、結局帰宅は遅くなりつつも、サイトウくんは毎夜車で特訓にでかけ、僕は連日6時頃には目覚めてしまい、いそいそごにょごにょとシタールを弾き、休めばいいのに、休めない練習貧乏気質というか、アホな訳です・・

で翌日は岡崎あちゃらさん。かなり楽しんでやれました。公演を重ねるうちに、3人の音と踊りが固まってくる実感はありましたが、疲労もかなり固まってきてました(笑。
僕は常に眠いオーラを出してたな・・
それでも、たくさんの方の協力もあり、それぞれの会場にて、とても気持ち良く演らせて頂きました。お越し下さいました方、協力頂きました皆様、心よりお礼申し上げます。

雅子さん、とても勉強になりました。ビルジュ・マハラジのタラナは、とても綺麗で、最近ずっと雅子さんの舞う姿と共にアタマの中を巡っております☆ 今日もサイトウくんと練習しちゃいました(笑)。 ありがとうございました。

サイトウくん、お疲れ。今回も充実した名古屋だったねぇ・・

・・疲れもありましたが、それを上回る楽しき誕生日からの一週間だったな◎

次は10/1岡崎桑谷山荘にて、迫力ある音から繊細な音まで使い分けるタブラ都築くんとの演奏です。温泉気分な方、共に満喫しにおいで下さいませ◎

今週は打って変わって地味な基礎連週間になりそう・・・
万博も閉幕だし、我が家にはきっと虚脱オーラが満ち満ちてるかもしれませぬ・・・どよ~ん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/25

誕生日at愛・地球博

P9190015会場につくなり、もうダウンです・・・
だって暑くて、重くて、人だらけなんだもの。
モリゾーとキッコロに弄ばれつつ出番を待ち、一日で2カ所4ステージでした。クルターのまま楽器抱えて会場を移動し、へろへろになりながらもお会いする方々におめでとう、と祝って頂き、カタックあつこさんの計らいもあって、地球市民村のBe Good Cafeさんでは、オーガニックなお誕生ケーキまでこしらえて頂き、眠たかったり、疲れたり、照れてしまったり、嬉しかったり、旨かったり、弾いてたり、たりらりらんな一日でした。
お世話になった皆さま、ありがとうございました。こんな充実した誕生日は久しぶりな年男24才でした(嘘)。
例によって、パビリオンはひとつもまわりませんでしたが、この大きなイベントに参加する人達、支えるスタッフ、皆の覇気とよきものを創ろうという熱意を感じた印象深い一日でした。大きなプレゼントを貰った気分です・・
昼のギータンジャリさんとのステージ、古典演奏7分という枠で、時間オーバーせずに終われる自信は皆無でしたが(笑)、ばっちりぴったりにティハイで終われたのもそんな皆様の愛のおかげだったと思う次第です。

・・というのが、19日だったんですが、この日から昨日まで、眠たくも奔走した一週間でありました・・・(続く)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/17

共通の音楽

 一昨日の朝、いつものようにタブラのサイトウ尚登くんと練習してたんですよ。で、僕が長めのティハイをムクラの前に入れサムに来た瞬間、窓の外から”きゃばっ(greatの意)”って叫ぶ声がして思わず止めると、ネパリが玄関から入って来て、”やーなかなかやるじゃないかぁ、今度オレのオヤジを連れてくるから練習するといいよ。ネパールで結構有名な奏者なんだぜ(えいご)”っていうじゃないですか。
で、今朝同じ頃、また練習してると、件のおやじさんも一緒で、訳の分からないうちになんか練習付き合ってもらってるオレ・・
”いやあ、最近全然叩いてなくてねぇ・・”と言っていましたが、naの音とか凄い通る音してるんですよね。円熟というか経験を感じさせる方でした。何より人の良さそうな笑みが忘れられません。
いきなり来て、国も言葉も世代も違うし、きっと街ですれ違っても何の接点もない同士だった筈ですが、ルールの決まっているインド(圏の)古典音楽ってすごい便利というか、音で会話できるってんですかね、改めて不思議な感覚ですよね、これは。しかもインドならともかく名古屋郊外の自分の部屋では。
ちょっとややこしいバンディッシュだったので、多少崩してシンプルに弾いてたのですが余計な心配だったみたいで、なんか嬉しかったな。あぁ、わかってるよ、この人・・って。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/13

万博や白いキリン

20050904-00000012-maip-soci-view-000今日のよかった出来事は万博に行かなかったことです、って言いたくなりそうな勢いの人出です。
僕の生活圏であるリニモ周辺の駅はものすごい混みよう。実は今日、純粋に遊びで行こう、という話もしてたのですが、やっぱ練習してる事にしたよ。あと何回か演奏しに行くので、体力温存しとかないと、だみだこりゃ。

最近、めずらしくHP更新したり、こうしてブログ書いたり、地味にMIXI参加したりしてネットしてます。HPのアクセスがなんか増えたなーと思ってたら、ヤフーでシタールで検索すると自分のページが出ててびっくりした(びっくりすな)。検索エンジンとは無縁なページと思って油断してました。
ま、そのうちまた後ろの方にいくでしょ。

9日のとんちゃんのライブ面白かったな。土曜は用事が入って、行くつもりだったHTFのライブに行けず無念。最近、白米と玄米混ぜてご飯焚いてるのが、むっちゃうまい。
今日久々に聴いたAki akbar khanのBhairavi、ここまでやるかって感じが新鮮だった。やっぱエンペラーは違うよな。8日には3千円の仕出し弁当を頂きましたが、知ってる食材が、全然違う味しててびっくりした。イカってかみ切れるんですね。うちの軒下の蜂の巣は台風にも負けず、しっかり大きくなってた。足の爪切った。郵政民営化は過疎地の郵便局がどうなるかが心配です。白いキリンにはびっくりした。
white_giraffehttp://www.livescience.com/animalworld/050908_white_giraffe.html

そういった近況でした。
明日からまた忙しくなりそうです。

+++

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/08

ライブ情報追加です。(岡崎)

カタック+シタール+タブラでのライブが岡崎でも決まりました◎
詳細はこちらへ、

http://homepage2.nifty.com/gyan/live/info.htm#A

三河方面の方、よろしくどうぞ。もう是非に☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/04

カタック+シタール+タブラ ライブ告知

050921G_pici***
2005.9.21(水)
「北インド舞踊カタック ~ Kathak Dance + Khyal Music ~」
Miyabi 佐藤雅子(カタックダンス)
Kailash 吉田こうき(シタール)&サイトウ尚登(タブラ)

@スペースG
名古屋市千種区田代本通り2-8
(地下鉄東山線覚王山駅4番出口より徒歩8分)

19:00pm open 19:30 start
予約\2000 当日\2500

◇ご予約
sarega@nifty.com (吉田)
052-763-0826(ビーナトレーディング)

***

デリーにて9年半、カタックを習っていた佐藤さん。とても綺麗なカタックです。僕はしびれてしまいました。

Miyabi Kathak World
http://www.geocities.jp/miyabikathakworld/kathakdance.htm

是非是非お運び下さいませ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/09/03

アルゼンチンアリ

っていうのが大量発生しているらしいです。
愛知万博in長久手。
噛まれると痛いそうで。その他、巨大ネズミのヌートリア(南米産)なども出没しているそうで、5年後の生態系に興味が出てきました。

 今日は、ジミー宮下さんとサンディープバッタチャリアジーのライブを見て参りました。よき雰囲気のもと、演奏をすすめるジミーさん、安心感があります。楽しみました。

 

明日は、今池にて師匠が教会で演奏してくれます、(くれますってくらいめずらしい気がする企画です。)

あと、カトリーナ、えらいことです。
http://www.pictures-pictures.net/hurricaine-katrina/ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/02

改めまして、近況です。

 皆様、お元気であらせられますか。こちとら、5,6,7、8月と突っ走って、はっと気づいたらもう9月な訳です、早すぎます。毎月15~20本だった演奏も今月は、6本ほどなので、ようやく落ち着いて諸々の事柄に当たれるってぇもんです。ホッカイドウ行きで中断してた歯医者も無事終了し、のび放題でお会いする方々に暑苦しさを振りまいていたこの髪の毛もようやく切りにいこうかな、と思いつつ数日ぼーっと過ごして、レッスンで師匠に喝を入れられ、酒を酌み交わしつつ、早朝2時に師匠宅隣の聖ドラゴンにてラーメンをすすっているこの頃です。

忙しくも駆け抜けました、夏。
お世話になりました皆様、聴きに来て下さいました皆様、
心よりお礼申し上げます。

HPをつくってる割に更新がてんで滞りがちな訳ですが、こうしてブログも立ち上げたし、ちっとは夏のレポートも書いてゆきたいよなぁ、オレ・・頼むよ、おれ。

はひゅう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »