« 恭賀新年 | トップページ | 土曜のおまつり »

2006/02/01

冬の雨

って、なんだか違和感があるのだ。
育った千葉でも冬の雨はあったと思うが、記憶に残っているのは富士山まで見える澄み切った空。北海道に至ってはせっせと雪かきをしながら、屋根の上から雄阿寒を眺めてた。そもそも冬ってあんまり日本にいなかったような・・・
春を呼ぶ雨だと思う事にしよう。
インチキがばれる類のニュースにはうんざりだー(意味ない叫び)。

暇だと思っていた一月も、終わってみれば、目の前の事にあっぷあっぷでしたよ。
年末から師に習っている新しいラーガ(インドの旋律)、ダルバリカナラとチャルケシ。チャルケシはともかく、ダルバリはKing of Ragaと呼ばれるだけあって、深く細かい表現を体得せねば弾けません。奮闘継続中。
週ごとに1,2本の演奏やリハにでかけるも、頭ではダルバリが流れながら、まだ十分に弾けないので、実際の演奏ではヤーマンなど弾き、ダルバリで滅入りそうな気分を払拭しつつ発憤。
SASでの演奏は華やかなので、気持ちよく弾けました。いろんなとこにいけるので勉強になります。
タブラ・コムロくんとの演奏は、最近とみに息が合う(というか合わせてくれる)ので、嬉しくてしょうがないです◎
そして、印象深いのが、栄ガルーバさんでのガタム・マッハくんとの演奏。彼、一年ほどインドに行ってしまうので、お互い気合い入りまくりで、なんだかとてもテンションの高い演奏となりました。楽しかった☆

そんななか、副業兼趣味?のJaganath Recordsの作業も夜を徹しながら精出しとりました。頼まれもののCDマスタリングやホームページの作成です。
で、完成したページがこちら、仕事でも大変お世話になっている二胡奏者の中村ゆみこさんのページです☆
http://homepage2.nifty.com/yumiko-doremi/

つたない技術とセンスですが、僕自身のページより数段丁寧に作ってみました(笑)。よければ覗いてみて下さい。

雨やんだかな・・?やんだら、ダルバリ唄いながらアピタにフリースのズボンを買いにいくのだ。

|

« 恭賀新年 | トップページ | 土曜のおまつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

全然やむ気配ねーや。雨。

投稿: こ | 2006/02/01 16:27

お久しぶりです、こーきさん。
こーきさんHP作成とかも上手だったんですね。
友達とこーきさんやコムロさんの演奏を聴きに行きたいんだけど、なにせ私は子連れですから、レストランなどで子供もいける所でやる時は教えていただきたい。その点ではシャティは気軽でよかったなぁ。雨の日が続き嫌ですねぇ。インターネットで輸入版のCD屋さんを覗くといろんなオリエンタル音楽があって欲しくなって困ります。最近はペルシャ系も買いたくなる。ふぅ~。
今週末はACOさんに会えるかなぁ。

投稿: SHAZIA | 2006/02/01 20:26

お久しぶりでございます。
HP見ました。
こーきさん、マメですねー。マメマメ。

投稿: shizuka | 2006/02/01 21:33

晴れたっす○

shaziaさま

こちらはご存知でしょか?
http://www.dovesong.com/MP3/MP3_MidEast.asp
お好みの音楽が見つかるかは別として、渇きは癒せるかと。落として聴いてみてくらさい。
ニュースに出てくるネットの話題はネガティヴな話題が多いですが、こうゆうサイト見るとやっぱ便利だなーって思ってしまいまする。


shizukaさま

ねぇ、singapoleの人ともやりとりできるしねぇ・・ほんと。元気?暑いのやっぱ?
マメでしょ、マメマメ。だって明日は節分じゃん。

投稿: こ | 2006/02/02 15:52

お久しぶりでございます♪
早速中村さまのHP見てきました~。
中国四千年的華美龍紋かと思っていたら、
綺麗なイメージでビックリしてしまいました。
繊細な加工がしてあり、おお~!綺麗~!
(すいません正直で)

今年は何回お会いする事が出来るのか、
期待してます。MJとか。ないって?は~。

投稿: さつき | 2006/02/05 12:43

さつきさん、どうも~♪

自分のページでしたら龍紋やら、白虎、玄武、羯磨、八卦大極、曼陀羅・・おどろおどろしくも暗黒にしてたとこですが、頼まれものでしたんで、そうもいかずに・・(笑。

機会がありましたら今年も是非MJホールでもおどろおどろしく、じゃなくてさわやかに演らせて頂きたいものです☆
実現しましたらどうぞよろしくっ。

投稿: こ | 2006/02/06 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134179/8450629

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の雨:

« 恭賀新年 | トップページ | 土曜のおまつり »