« 東京、神奈川ライブ!と週末あれこれ | トップページ | わらっちゃう北海道行き »

2007/07/19

とりとめなくこの一週間

-粛々

今日は岡崎市の戦没者追悼式典での演奏だった。
暗すぎず、派手すぎず、の演奏をしながら、色々と思うことしきり・・
戦争は忌むべきものですが、その記憶が遠のいていくのも戦々恐々です。

-驚愕

中越沖地震にびっくりした。その頃、関東にいましたが、何度か揺れましたね・・
人の営みとは、かくもはかなく、自然の営みの前ではなんとちっぽけか。

-焦燥

親父がまた入院した。僕は何をすべきで何ができるだろう。
集中できないリハがあった。音も雑で迷惑かけてしまったと思う。ごめんなさい。

-憂鬱

シタール持っての移動と演奏、台風に悩まされました・・
暴風の中、という訳ではありませんでしたが、小雨がじっとりと楽器にまとわりつく感じ。
meghともちょっと違う感じがします、日本の雨期は。Deshでもないし・・なんかこう、しっとりと清い・・・ bhimparasiとかいいかも(僕的にですよ)。

-歓喜

ライブをやると、新しい出会いがある。そして再会が嬉しかった。旧友も来てくれた。
皆の問いに、答えられる演奏ができてるだろうか・・
高円寺、鎌倉でのライブ、来てくれた皆様ありがとう☆

-信頼

共演のタブラ奏者、ターラに則って単にアンサンブルを奏でるだけではなく、初めてのセッションでも、そうでなくとも、最初のサムから最後のサムまで、自分の演奏を受け取って貰う信頼関係がそこにはあります。
今回のライブ、シゲジーとの演奏、楽しかった☆
即興で合わせるのが魅力なインド音楽ではありますが、もっと一緒にやる機会があれば、さらに楽しくなる感触が強く残ったのであった。
シゲジーの織りなす世界、想像通り、大好きでした(笑。
皆さん、毎月第2金曜は「インドへの道」是非どうぞ。毎回違う奏者を招いて開催予定です。http://www.geocities.jp/shigerji/

鎌倉でのしおりさんのタブラ、本人は湿気と闘いながらで不本意な部分もあったようですけど、ばたばたな中、安定したテカを叩いてくれました。インド音楽って、やはりいろんな要素に左右されがちかと思いますけど、それでも一本、こう、なんというか、まっすぐに通った道が必要なんですね。そういったとこで、上手くなったと思いました。
ワンダーキッチンも行く度に心地良さ度が上がり、カレーの味とともに信頼させて頂いてます。素晴らしいとこです。感謝しきり。

今日の演奏もゆみこさん、高橋さんの出音に信頼あってのものだし、安心してできました。

0713ph1

-気鋭

明後日は、栄、オアシス21にて都築くんとの演奏。
東京から帰って、空気抜け気味な気もするこの頃ですけど、今日早起きしたし(6時。奇跡的だよ)、8月の北海道ツアーまで、勝負パンツはいて臨みます。

もう、はきっぱなしで、いっちゃいますよ。

+++

|

« 東京、神奈川ライブ!と週末あれこれ | トップページ | わらっちゃう北海道行き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おげんきそうで何よりですー!
また鎌倉のライブ、行きたかったけど行けなかった☆
ごめんなちゃい。

またいつかおめもじ♪

投稿: やすぞう | 2007/07/19 23:33

しょ・・勝負パンツって・・・。師匠・・・。

投稿: SHAZIA | 2007/07/20 00:40

21日名古屋のオアシスなんですね~~~
予定が入ってしまってる・・・行きたかったです・・・。エーン。

投稿: まりこ | 2007/07/20 01:15

高円寺でお会いできてうれしかったです!
カルカッタ以来でしたね~!

勝負パンツ!もうはきっぱなしでいっちゃってください!
洗っちゃったら運も落ちてしまいますからっ!!

投稿: にる丸 | 2007/07/20 03:56

ありがとう!の一言です!

初めてあってから10年近くたって、やっと一緒にやれたうれしさです。

みんな喜んでました。
こうきくんのおかげです。

投稿: シゲジー | 2007/07/20 06:39

◆やすぞうさん

僕もお会いしたかったです~
けどまぁ、3連休、台風と、色々あった週末でしたし。
また次回にでも、僕ももじもじ♪


◆SHAZIAさん

うん、貸そっか?


◆まりこさん

今日、オアシス内、アクオスプラザでの演奏、楽しかったです♪
100人以上来てくれて、終わった後もなかなか人が帰らないのはすごい、って言って貰えました。
また機会あれば、お会いしましょね。
今日もBKネタたっぷりな僕でした・・(笑。

投稿: こ | 2007/07/22 00:52

◆にる丸ちゃん

ですよね。洗ったら負けだと思います。
再会、嬉しかったです♪ それもこれも、洗ってないからです、きっと(いつからだ)・・
何故、慣れ慣れしくちゃん呼ばわりかは、2つ前のエントリーをご参照下さい。


◆シゲジー

そっかー、10年近くなるかもねぇ・・
僕は、バラナシのベンガリトラで、ふらふら歩いてたとき、いつものようにプッシャーが耳元に話しかけてきて、あーもー、うぜーよ、おまえ!
って、振り返ったら、シゲジーだった・・
って時が昨日のような気がします(笑。

ありがとう!また必ず。

投稿: こ | 2007/07/22 01:28

お父様が入院ですか・・・。音に集中しようと思っても、つい集中力が他にそれてしまいますよね。
内輪話でなんですが、私の叔母も入院していて、心中お察しします。無事に退院するといいですね。

投稿: ヨコヤマヨウコ | 2007/07/24 00:47

◆ヨコヤマヨウコさん

お気遣いありがとございます。
こうゆうこと、あまりブログに書かないようにしてたんですけど、いささか、○△※♪@&■#・・・・

投稿: こ | 2007/07/25 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134179/15812009

この記事へのトラックバック一覧です: とりとめなくこの一週間:

« 東京、神奈川ライブ!と週末あれこれ | トップページ | わらっちゃう北海道行き »