« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/22

4/18ありがとう

4/18「VasantPanchamiConcert#3@Nagoya~インド音楽&舞踊で春まつり~な夕べ!」にお越し下さいました方、ほんとうにありがとうございました。
いやあ、告知しなきゃいけない時期に、ほっこりと、四国・関西などを巡っておりまして、どれだけ観に来て下さるか、と心配してたんですが、ほんとうにたくさんの方にご参加頂きまして、もう涙ちょちょぎれそうでした(死語)。

大盛況にて終われましたのも、日頃、ご一緒して頂いている、音楽仲間の方達や、告知に協力してくれた生徒さん達、トライバルアーツさんのご協力なくしてはありえなかったと思っております。m(_ _)m

背中を押されるように、
Siwun-Bloomの3人(マエDha、イシDha、ヨシDha)も、サントゥール、ジミーさんも、思い切り出し切った!と宣っております。楽しくやらせて頂きました。

Siwun-Bloomのカタックの部は、女性お二人がひときわがんばってくれて、なんだか今までで一番よかったんじゃないか、って気がしてます。
そして、ジミーさんとの、ジュガルバンディ。とってつけたような、主奏者二人による交互な感じの演奏、というありきたりなものにしたくない気持ちがありました。徹底的に絡み合う音と音、サントゥールの持つ、繊細でリズミカルな幾何学パターンに、どれだけ僕のシタールがとけ込めるか、というテーマで臨ませて頂きました。
そのようにできてましたでしょうか・・・どきどき
ジュガルバンディは、実はほんとうに難しくて、それぞれの個性を殺してしまう危険性も孕んでいるのです。実際、インドの奏者のジュガルバンディのCDで良いもの、って実はそんなにないんです・・
けど、ジミーさんも僕も、それぞれのソロ演奏は、他でもやっている訳ですし、共演する上でのマイナスポイントはあるにせよ、プラスポイントをより意識したものにできたなら、という気持ちでがんばりました・・・いかがでしたでしょうか。
アミーゴスみつさんはじめ、「いつものこうきくんのソロとはまた違った感じで、面白かった」といった感想が、とても嬉しかったです。
ジミーさん、胸をお貸し下さいまして、ありがとうございました。

●演目は以下の通りでした。

1.グルバンダナ(舞台を清め、神様に奉納する舞)
2.ジュガルバンディ
 Raga Madhuvanti (Alap~Jhaptal~Tintal)
3.カタックダンス 純粋古典舞踊
4.出演者全員にてRagaYaman (DrutTintal)

●出演

前田あつこ (カタックダンス)
宮下節雄   (サントゥール)
吉田こうき (シタール)
石田紫織   (タブラ)

今後もこーき仕切りのライブは、趣向を変え、様々にお贈りできたら、と思います。
聴いて下さったかた、重ねてありがとうございました。



++++++++++++++++


さてさて、5/2は引き続き、トライバルアーツさんにて、「宵音舞vol2」に参加させて頂きます。よろしくどうぞ~

41469314_35

ART-DD Ambient,Raga&Taal-Deep&Dramatic

宵音舞(よいおとまい)

「花」

即興演奏と即興舞
~Improvisation Live~

Live at Tribal Arts
http://tribal-arts.net/

2009 5/2 Sat.

Live Open 17:45
Start 18:30

予約 \2,300-
当日 \2,500-

名古屋市天白区中平1丁目501番地
地下鉄鶴舞線「原」駅2番出口歩10分

ご予約・お問合せ052-848-3433(トライバルアーツ)

Act1 北インド古典音楽即興演奏
Act2 倍音・民族楽器の即興実演
Act3 即興セッション

出演:
MOJO横山 倍音・民族楽器
吉田こうき シタール
カネコテツヤ 両面太鼓パカワジ
三浦佳蓮 フルート・他
たいち利枝 舞・パフォーマンス

                  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/12

関西、四国、そして高野山

K3100079 K3100078 K3100075 K3100074 
K3100076_2 K3100082_2 K3100107_2
ターラ春ツアーより、戻りました。

なんとも・・・

くふぅ・・・

いやー・・

・・・楽しかったでござる!

名古屋 ガルーバさま
名古屋 エナジーバディさま LILYさま
岡崎 松樹寺さま、LINK105さま、つけしばみわさま
大阪 タシデレさま
徳島 楽園四季さま
徳島 ビジョンヨガいくえさま 東林院さま ナマステゲストハウスさま
京都 ゆきこさま ビレッジさま

各会場でお手伝い頂きましたスタッフの皆様
そして、なにより演奏を聴いて下さった皆様

ありがとうございました。
真っ白に燃え尽きたぜ。

そしてツアーの最後は、不思議なご縁で、4/8お釈迦様の生誕の日に、高野山の無量光院さまにて演奏させて頂くことになりました。
年に一度行われる、仏門へ帰依することを意味する、得度式にての演奏。なんとも光栄な限りでした。
こんな形で想いを馳せていた高野山に参る事ができていたく感激した次第。

K3100086 K3100093

勉強になることの多いツアーでした。
まだまだ日本は深く、広い、と実感する道中でした。
お客さんの暖かい感想や、立ち寄った神社での感慨や、帰途の吉野の桜の美しさなど、涙腺が思わずゆるんでしまうこともありました・・

まだまだです。至らない自分を痛感しています。粛々と励まねば・・・・と思う。


++++++++++++++++

来週4/18は、名古屋トライバルアーツさんにて、久々の吉田こうき企画ライブです。
高野山奥の院にて、みろく石を持ち上げる事に成功し、弘法さまのパワーを頂いたつもり満々で臨みます。
主役は張りません(笑。
礎となり候。

**********
090418
●2009.4.18名古屋
VasantPanchamiConcert#3@Nagoya~インド音楽&舞踊で春まつり~な夕べ!

インドの季節のうち春にあたるのがVasant。ヴァサント・パンチャミーは春の到来を喜ぶお祭りです。美しい旋律で神様への祝福を奏でるサントゥールとシタールのジュガルバンディ(共演)、足につけた100個を越える鈴をならしながら優雅に舞うカタックダンスと軽やかなタブラのリズム、それらは次第に絡み合い、花を咲かせます。
春の情景と生命の息吹を感じる素敵なひとときを!

前田あつこ (カタックダンス) http://kathak.web.fc2.com/
宮下節雄   (サントゥール) http://sarasoju2santoor.hp.infoseek.co.jp/
吉田こうき (シタール) http://homepage2.nifty.com/gyan/
石田紫織   (タブラ) http://ishiorin.blog24.fc2.com/

【場】トライバルアーツ http://tribal-arts.net/
 名古屋市天白区中平一丁目501番地
【時】開場18:15 / 開演19:00
【費】ご予約¥2400 / 当日2800円 (1drink別途)
【ご予約・問】052-848-3433(トライバルアーツ) / sarega@nifty.com(吉田)
※駐車場はほとんどありませんので、できるだけ公共交通機関をご利用下さい

**********


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/04/01

関西・四国いっちきます。と、4/18名古屋ライブ

K3100065

はてさて、道とはいったいどこに繋がっているのやら・・

人それぞれ、様々な道を歩み、長すぎて先が見えなかったり、登ってたり、曲がってたり・・
時にそれが他の人と交差してて、面白かったり、分岐してしまったり・・・

こんな僕の道は、ただ、低い方へ流れてる気もしないでもない・・
ただただ、目の前の事に必死になってるだけで、どこにたどり着くんだろう。

与えられた演奏の場で、心おきなくよい演奏がしたい。
その一事で、やっています。それが、どこに繋がっているのかは、まだわかっていなかったりするんですが、日々、それでいっぱいいっぱいで、演奏のお話頂いて、練習しては、演奏して、反省して、でも、そんな音楽の中に全てあるような気もしてます・・・

今日はこれから、西に向かいます。
4/1大阪、4/3~5徳島、4/7京都にて演奏・・・よい演奏できるとよいな。
タブラ尚登くん、長く道を共にしていますが、最近ますますよい音出してます。
ダンサーあみちゃんは、ほんとに不思議な魅力を持っている人です。20年程前インドで会ったときは、こうして共に演奏をするとはよもや・・

http://homepage2.nifty.com/gyan/live/info.htm





名古屋には、4/9頃戻ります。
そしたら、こちらのライブです。いろんな方と演奏を共にさせて頂いてますが、このメンバーもまた、道が交差している愛すべき素晴らしい仲間たちです。

いやほんと、皆素晴らしい道を歩んでます。僕もがんばるであります。

**********

●2009.4.18名古屋
090418
VasantPanchamiConcert#3@Nagoya~インド音楽&舞踊で春まつり~な夕べ!

インドの季節のうち春にあたるのがVasant。ヴァサント・パンチャミーは春の到来を喜ぶお祭りです。美しい旋律で神様への祝福を奏でるサントゥールとシタールのジュガルバンディ(共演)、足につけた100個を越える鈴をならしながら優雅に舞うカタックダンスと軽やかなタブラのリズム、それらは次第に絡み合い、花を咲かせます。
春の情景と生命の息吹を感じる素敵なひとときを!

前田あつこ (カタックダンス) http://kathak.web.fc2.com/
宮下節雄   (サントゥール) http://sarasoju2santoor.hp.infoseek.co.jp/
吉田こうき (シタール) http://homepage2.nifty.com/gyan/
石田紫織   (タブラ) http://ishiorin.blog24.fc2.com/

【場】トライバルアーツ http://tribal-arts.net/
 名古屋市天白区中平一丁目501番地
【時】開場18:15 / 開演19:00
【費】ご予約¥2400 / 当日2800円 (1drink別途)
【ご予約・問】052-848-3433(トライバルアーツ) / sarega@nifty.com(吉田)
※駐車場はほとんどありませんので、できるだけ公共交通機関をご利用下さい

**********

●2009.4.19名古屋
カタックダンス・ワークショップ~生タブラでカタックを踊ってみよう
講師:前田あつこ
【場】ナディアパーク内 青少年文化センター(アートピア)7F 第1スタジオ
 名古屋市中区栄三丁目18番1号(地下鉄名城線「矢場町」下車 5・6番出口を西へ徒歩5分)
【時】14:00~16:00 【費】¥2000
【ご予約・問】luna77atsuko@docomo.ne.jp 080-1330-5859(前田)
※4/18のトライバルアーツでのライブにお越し頂いた方は500円引きとさせて頂きます。

**********

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »