« 5/15バンド、16古典な感じで東京予定 | トップページ | 北海道中膝栗毛 »

2010/06/02

今日はいよいよ「マタジーとツインヨシダー」

ですよ。

インド音楽やってる方なら、ご存知かとおもいますが、こうゆうの”ぶっつけ”です。
リハも音チェックくらいしかしません。
数日前に、ラーガとターラだけ打ち合わせまして、もうそれだけ。

マタジーくらいのタブラの方と一緒にやると、もうね、作り込んだネタとか、小手先の技など通用しないです。
その時、その時のひらめきと、反射神経でしょうか。それでいて、そのラーガやターラのおいしいところを、すかさず拾っていかないと、退屈な展開にしかならない。

だからですね、もう、小手先の練習なんかやめて、 唄ってましたよ、ええ、散歩しながら。

ふんふふふふーん(伸び~)って。

あ、誤解をされないよう、誤解を覚悟で、軽めに解説を付記致しますと、インド古典芸能は、いわゆる”合わせリハ”に重きを置きません。ひたすら個人練習と音楽への理解あるのみなんです。それが共通の概念に基づいているので、演奏は自ずと整合性が生まれます。

はてさて、どうなっちゃうんだろう。
ダイキチさんとのジュガルバンディも楽しみです。

機会を下さった、サントゥール・ジミーさんと、シタール・ダイキチさん、二人のアニキに感謝です。

前半:ツインヨシダー(シタール)+マタジー(タブラ)
後半:マタジーカタックダンスソロ

の予定です。たぶん。

100602flyer_3

**********
■2010.6.2「マタジーとツインヨシダー 天竺神楽vol.3」
マタプラサードミシュラ(カタックダンス・タブラ)
ヨシダダイキチ(シタール)
吉田こうき(シタール)
【所】スペースジー
名古屋市千種区田代本通2-8(覚王山4番出口より徒歩8分)
【時】18:30open / 19:00start
【費】予約2500円 / 当日3000円(各チャイ付)
【問・予約】
052-763-0826(ビーナトレーディング)
sarega@nifty.com(吉田)

※インド古典芸術の一大拠点であるバラナシより、超絶カタックダンサー、マタジーが今年も来日!これまでの来日公演の評価の高さは多くの方の知るところとなっています。今回は各方面で異色の活躍を続ける二人のヨシダによるシタール共演も見物です。是非ともこの機会、お見逃しなく。

※終演後、アルファビル特製バラナシ家庭カレー(¥600)もご用意しております。早いもん勝ちです。

**********

おかげさまで満員近いご予約頂いています。
でも、やっぱし見たい、って方は、せっかくの機会ですし、是非連絡下さいませ。人数に合わせて、なるだけ見やすいステージング、考えたいです。




・・・とか、言いながら、ちろっと練習したりしてたら、
このなんつーか、爪の付け根、ってとこでしょうかね、
ぱっくりして、流血し始めましてね、ええ・・・(笑。
シタール弾く方なら経験あるかと思いますが・・・

今、風呂上がりに、アロンアルファしときました。


解決。

K3100234i 微グロ注意。

|

« 5/15バンド、16古典な感じで東京予定 | トップページ | 北海道中膝栗毛 »

>>シタールライブ情報」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
スタッフをしていた者から言うのも何ですが、すこぶる楽しい良いライブでした!いやあ、女の子のお客さんが多かった。さすが、こーきさん。

猫ちゃん、かわゆいです。

投稿: shizuka | 2010/06/03 11:45

◆shizukaちゃん

チャイ部隊、受付部隊、その他諸々部隊、お疲れさま&ありがとー。今回はしずかさんとりりこさんの後方支援がなければ、とても満場のお客様への対応できませんでした。いやー、任せっきりですまんこってす。
女性が多いように思えたのは、マタジーのカタックとダイキチさんのマスコットキャラ路線の現れでしょう。
猫ちゃん言及、気づいてくれて実は嬉しいです。


++++

たくさんのご感想メール頂いてます。メールもとっても嬉しいんですが、皆様、こちらにご感想など書いて下さいますと、来れなかった方にも雰囲気をお伝えできるんじゃあないかと・・

は、ともかく・・

来て下さった皆様、ほんとうにありがとうございました!

投稿: こ | 2010/06/04 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134179/48519999

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はいよいよ「マタジーとツインヨシダー」:

« 5/15バンド、16古典な感じで東京予定 | トップページ | 北海道中膝栗毛 »