« 2010年12月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/19

勤行各々

たくさんの痛みを感じています。
復興という文字を待望してやみません。

僕は名古屋に住み、被害から免れましたが、僕の産まれた町はすっかり津波にのまれてしまったようです(福島浜通り浪江町)。

皆、何かをしなければ、という気持ちがあるかもしれません。
義援金やボランティアの精神は尊いと思います。きっと被害に遭われた方には心強いことかと思います。

その気持ちがさらに必要になるのは、この先からだと思います。
今、被害に遭わなかった僕たちは、それぞれの役目を堅実にこなしてゆくことこそ大切と思っています。


次の3/25名古屋、4/2東京の公演は、チャリティーコンサートとして、行われる事になりました。
皆さんの考え方も様々と思います。自粛という言葉もありますが、アコースティックの音楽は、自転車のダイナモ発電のようなものかと(よくわかりませんが)。
こんなときだからこそ、音楽の見えないチカラもきっと何かを産み出し、天へと通じる道と信じています。
インド音楽は即興で奏でていくものですが、聴いて下さる方と共につくりあげていく時間軸の祝詞(のりと)です。僕などではまだまだチカラ及ばないかもしれませんが、精一杯務めたいと思いますので、是非チカラを貸して頂ければ、と思います。

状況次第で、福島第一原発から30kmほどの避難所に居る、祖父祖母を迎えに行くことも今、千葉の父母と話しています。
(先のエントリーでご心配頂いた方、痛み入ります。無事を確認できました。)

名古屋からガソリン積んで、いまだ復旧の様子のない東北道を使わず下道で行くのは、いささか混乱の一因になる事も考えられるので、どうなるかわかりませんが、明日福島に行くことになっても、必ず戻り、コンサートの日には、粛々とシタールを弾かせて貰おうと思っています。

僕の産まれた福島と、今googlemapで見たら、問題の炉から、直線で1kmしか離れてないじゃん、ってな、想い出のじいちゃん、ばあちゃん達の家、そして、被害に遭われた皆様の復興を心より祈っています。


+++++++++++++++++

■2011.3.25名古屋「Ty Burhoe 名古屋コンサート with Yoshida Koki」
~シタール・タブラ & タブラメインアクト~
http://music.promole.net/harajuntabla/news/

110325 110325ura

【場】PAL CAFÉ(吹上)
 http://www.palcafe.info
 名古屋市千種区千種3-35-10 MNビル1,2F
 (地下鉄桜通線吹上駅6番出口を西へ徒歩5分)
【時】18:00オープン / 19:30スタート
【費】前売¥2,800 / 予約¥3,200 / 当日¥3,500(各1drink別途)
【主催】Rabit Records 安藤しんや
【ご予約・問】
 090-4862-2764 / rabitrecords@yahoo.co.jp(RabitRecords安藤)
 052-733-9223 / palcafe_info@yahoo.co.jp(PAL CAFÉ)
※限定50名様。ご予約はお早めにどうぞ。
※ライブ用飲食メニューご用意しております。


【前売り券取扱店】
PAL CAFÉ(吹上) 052-733-9223
名古屋シネマテーク(今池) 052-733-3959
ビーナトレーディング(覚王山) 052-763-0826
アルファヴィル(覚王山) 052-764-2644
INUUNIQ(黒川) 052-916-5390
トライバルアーツ(原) 052-848-3433
Kanayama80's(金山) 052-671-5760
Sheesha Cafe kemuri(大須) 050-1600-2554
キャンドルショップ kinari(大須)052-223-1050
material(大須) 052-242-0663
麻芽(大須) 052-243-7242
島風食堂(新栄) 052-263-5286
SAMPATTI yukie(新栄) sampatti@ti.daa.jp
HALO(あま市) 052-446-4488
芸文プレイガイド(栄) 052-972-0430


【併催 more info.】

・3/26(土) 花まつり -Buddha Birthday- Ty Burhoeゲスト出演。
会場:善光寺別院願王寺 料金:前売¥3500 / 当日¥4000 
問:SAMPATTI sampatti@ti.daa.jp

※3/25、3/26、両コンサートの2日通しチケットを¥5500(前売限定)にてご用意致しております。Rabit Records (安藤)または、SAMPATTI (佐藤)まで、直接お申し込み下さい。

・3/27(日) Ty Burhoe タブラワークショップ開催! ※要予約10名様まで。
会場:トライバルアーツ(原)3F そら豆 / 時間:14:00~16:00 / お申込:Rabit Records


++++++++++++++++++++++

■2011.4.2東京    

at 東京ウィメンズプラザ
SOURI ~シルクロードを巡る音楽と踊りのお伽話~

Souri

オープン 4:00PM スタート 4:30PM
入場料:前売り 3,500円 当日 4,000円
*子供料金(6~12才)は前売り¥2000/当日¥2500
*未就学児無料。ただしお席が必要な場合はチケットをお買い求めください。

チケット&お問い合わせ:
イー+
Studio ritam  E-MAIL or 03-3408-0527
さすらいイベンツ E-MAIL or 080-6689-9966

Studio ritam & さすらいイベンツがお送りする演劇仕立てのライブです。

モンゴル、キルギス、ウズベキスタン、イラン、クルド、トルコ、インド…
様々な国の音楽や踊りが、おとぎ話に合わせて次々と登場します。

土曜日の夕べ、シルクロードへ旅に出てみませんか?

出演 (登場順)
・木島晃二 (トゥバ音楽)
・Yulduz(ウズベクダンス)
・箕輪一広 (ダラブッカ・レク・フレームドラム)
・久田祐三 (フレームドラム)
・めぐ美 (三味線・フルス・ペルシャタンブール)
・Kelly Williams (アフガンルバーブ・ペルシャセタール・タンブール)
・MIHO (オリエンタルベリーダンス)
・Sana & Shyrien (ritam dancers)
・MADOKA (ペルシャルバーブ・ウード)
・立岩潤三(ダラブッカ・フレームドラム)
・ウメトバエワ・カリマン (キルギス音楽)
・前田あつこ(カタックダンス)
・紫織 (タブラ・フレームドラム)
・吉田こうき(シタール)
・Maysoon & Ayumi (ritam dancers)

++++++++++++++++++++++




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/03/11

福島原発

子供の頃、上野からの常磐線で、毎年”いなか”に帰っていた。
父母にとっては、実家なのだが、僕にとっては、2つ3つ、年上のいとこ達に会う、戦々恐々とした気持ちだったりもした。

「福島はねえ、なんにもないから・・」と、叔父、叔母が、たまに連れて行ってくれる場所があった。

田んぼと海岸線の印象しかない、その”いなか”の近所に、ひときわモダンで小綺麗な建物があった。
建物に入ると、名前は忘れたけど、かわいらしいキャラ満載で、あらゆる展示で最先端の科学技術が紹介されていた。
理科が大好きだった僕は、そういった科学技術館的なものに、目がなく、時間を忘れて展示に没頭してた事を覚えている。

子供心に、和み系のキャラが語る、「原子力は未来のエネルギー」、「とてつもない可能性を秘めたもの」、「日本が誇る安全な技術」etc・・は、すっかり刷り込まれた、と言えよう。



それが、福島第一原発だった。

もちろん大人になってから、考え方は変わっている。
アタマごなしに否定するつもりはない。
けど、あの刷り込みは、いまにして思えば、かなり強引だったように思っている。


今、福島第一原発半径3km以内の住民に避難指示、3~10キロ以内の住民に屋内待機の指示が発令されている。
多くの親戚が該当すると思われる。
連絡はとれていない。

そもそも何年も連絡を取っていなかったのも、自分自身どうかと思うが、無事であることを。

そして、今日の地震で被害に遭われた方に、こころよりお見舞いとお悔やみ申し上げます。





| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年4月 »