« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013/11/29

くさかったのよ。






あ、いえ、草刈ったんです。
午前中寒くて体が固かったので、練習前のウォーミングアップに1時間!と思ってたら、3時間かかりました。

今年最後!と思ってたら、さらに奥の方を刈りたくて仕方ない病になりました。
刈らなかったら、冬の間どうなるんだろう・・刈っても刈らなくても同じなんだろか。

ここ畑にしたいなぁ。とかいいつつやんないかもなー。

次回は

にくかったのよ。




あ、いえ、肉買ったんです。

で書きたいけど、オレ肉あんまし食わないんだった。

604022_554254087992312_1850946574_n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/25

アヌサラヨガコラボレーション

昨日名古屋スタジオヨギー祭、ご参加下さった方、美穂先生、スタッフの皆様ありがとうございました。
3回目の本年も皆さんの気持ちがまさに結ばれた素晴らしいひとときでした。
坂本さん写真ありがとうございます。

以下、個人的な述懐であります・・
今回はひたすら、ピッチとスケールの整合性にこだわった音づくりで臨みました。
ピッチを外す粋さも好きなんですが、ことヨガとのコラボに関しては、真っ直ぐなピッチのイメージなのです。
予め打ち合わせにて美穂さんから、空-地-水-火-風 のテーマを頂いていたので、自分なりのスケールをチョイスしました。作成した音源の縛りから要所要所で平均律にせざるを得ない部分もあるのですが、概ね、場の雰囲気に呼応したものができた感慨がございました。

ただリズム面において、美穂さんの希望が自分の伴奏者として一歩引いたスタンスよりも、一回り上のご要望でしたので、テンポも一回り上、音数も一回り上になりまして、ヨガの意識を邪魔しない純粋な”音”というよりも、”音楽”になってしまった気がしております。テンポに捕らわれず、いつでもシャンティに奏でられるようになりたいものです。

コラボの後の古典演奏は、皆さまのおかげで調整が済み、心穏やかに弾くことができました。穏やかになりすぎて、速弾きはあんましでございました(笑。

ええ、以上むしろどーでもいい話でございます(笑。

1471859_477354569045164_109285328_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/19

「Musica Mundana 宇宙の音楽」@鎌倉BARABARAありがとうございました。

1455950_550390415045346_1871598136_
昨日の「Musica Mundana 宇宙の音楽」@鎌倉BARABARA、聴いてくれた方、スタッフの皆さま、ありがとうございました。
なんとなくありがたい、17年来の付き合いの谷川和尚の後頭部と共に。

グルバイが聴きに来てくれてこっそり嬉しかったり、共演のPorrectusの音楽は、ヨーロッパ音楽への認識が改まる思いでした。皆素晴らしかったです。
そして何より、人間的にも音楽的にも尊敬すべきクニクロサワ兄貴。久しぶりに音楽が聴けて僕は心から嬉しかったのでありました。


いいものはいい。うまいものはうまい。
という事で、鎌倉御成通にお越しの際は、souksouksouk(雑貨)、wanderkitchen(たべもの)実にお勧めであります。

ともちゃん、写真ありがとね( ´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/16

11/23 インド音楽&アヌサラインスパイアドヨガ

個人的にもとても興味深く臨ませて頂いているプロジェクトでヨガとのコラボ演奏がございます。
音楽もヨガも心身のチューニングというキーワードで共有できる目的地を目指しているような気がしてなりません。
ナーダヨガのような考え方もありますが、その一歩手前的に、ヨガをよりスムーズに受け入れるための音楽、音楽をよりスムーズに受け取るためのヨガ、共に有効な手段に思えるのです。

スタジオヨギーさんでの、講師の美穂さんとのこのコラボもそういった気持ちで臨ませて頂きつつもう3年目になります。
毎年、気持ちの良いスタッフと美穂さんのなごやかな人柄に僕自身がヨガしたかのようなすがすがしさを感じています。

■11/23(土)
16:00~ ヨガ、シタール、タブラによるコラボレーションクラス(1.5h)
18:00~ インド音楽コンサート(1h)
  ヨガ講師:森野美穂
  シタール:吉田こうき
  タブラ:石田紫織

コラボクラスの後に、インド音楽ライブといった流れです。
どちらかだけの参加もできますので、人が本来持っている感性を確認しに是非いらしてください。

http://www.studio-yoggy.com/classes/sp/20131017_5_2.html
http://www.studio-yoggy.com/pickup/20131017_5.html

20131017_5a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/15

12/1名古屋 天竺神楽vol.6 Indian Music & kathak Dance 煌めく音と優雅な舞

131201

わりかし急遽決まったのですが、吉田こうき(Jaganathrecords)プロデュースシリーズ、天竺神楽vol.6です。
今回は日本を代表する舞踊家の一人である、佐藤雅子さんをお迎えして、カタックダンスとインド古典音楽をお届けします。優雅なだけでなく、鋭いフットワークには度肝抜かれる事と思います。
古典音楽のみならず、インド舞踊の伴奏も多く務めている石田紫織さんとのコンビネーションも見逃せません。

そして、個人的に楽しみなのが、中村ヨーチャントこと、中村嘉之さんのシェーナイです。
このとてつもなく個性的なダブルリードの笛の音は、おそらく多くの方がイメージするインド的なアレなんじゃないかと思います。共にアミットロイに師事するグルバイでもあります。

加えて、会場の蓮勝寺さんの本堂、ほんとうに美しいです。ご住職も音楽をされているせいか、僕には諸天善神佛菩薩が、あたかも音を奏でているかのように映ります。ご厚意に感謝です。奉納の気持ちで臨ませて頂きます。

あ、ちゃんと暖房ありますです。早めに来ていただいてもゆったりできるよう、開場~開演の時間も1時間ございます。

という訳で、是非楽しんで頂きたい夜でございます。

+++++++++++++

■2013.12.1(日)名古屋 「天竺神楽vol.6 Indian Music & kathak Dance 煌めく音と優雅な舞」

凛とした候、厳かなお寺の本堂にて、天上に繋がる舞いと心温まる音楽のひととき。あたかもムガル宮廷のような別世界へといざなうことでしょう。

【演】
佐藤雅子(カタックダンス)http://miyabi-kathak.com/
吉田こうき(シタール)http://www.yoshidakoki.com/
石田紫織(タブラ)http://ishiorin.blog24.fc2.com/
中村嘉之(シェーナイ)

【場】蓮勝寺
 名古屋市千種区池上町2丁目39
(地下鉄本山、自由が丘より徒歩13分)
【時】18:00開場 / 19:00開演
【費】ご予約¥2000 / 当日¥2500
【ご予約・問】080-3647-5306 sarega@nifty.com(吉田)

※駐車場はございますが限りがありますので、できるだけ公共交通機関にてお越し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/05

薪ライフ


寒くなってきましたね。そのせいなのか、入居時からご機嫌とりながら使用してた風呂釜がついにご臨終・・orz

んで、ヤフオクでみっけたこの風呂釜、久々に切実に欲しいゾ!という物欲、というか切迫した状況でしたので、激戦の末、競り落としました。
神様は困ってる人から順にお恵みを下さるのだ、うんむ。とか言いながら、勇んで設置してみましたよ。

灯油&薪兼用。素晴らしい・・
早速さっき、薪くべて湯浴みかましたです。なんかお湯がありがたくて泣けてきました・・

そして、今回も学んだというか、気付いた事がありました

同じお湯でも、薪、灯油、ガス(苦肉の策で台所用湯沸器でお湯ためた)で、感触が全然違うのですよ。
インパクトあったのは湯沸器のガス、なんか硬い。
対照的なのは、今日の薪。ほんとうにまろやかでした。

思い込みかもしれませんけどね。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »