« 3/15定例練習会@瀬戸forどなたでも | トップページ | 3/22 Spring Festival@トライバルアーツ »

2015/03/20

インド音楽DTM-音律指定

昔からずっとやろうとしてて、技術的な面で想いが潰えていた、

”ノートパソコンでタンプーラ&タブラマシン(自分で音律指定可)”

が、ついにでけた!嬉しい。

まぁ、iTablaProと同じ事なんですがね。
それをいつも持ち歩いてるMacbookAirでできたら一元化できる。という野望だったのです。

以下、読み飛ばして下さい///

ホストはAbletonLive9
Liveはエクスクルーシヴに対応してないので、音律指定ができません。
なので、プラグインで対応。

音源はそれぞれsoundfontを使用。タンプーラはsforzando、タブラはBATTERYでvstプラグインでかます。

SoundfontPlayerとして、sforzandoは秀逸。
必要最低限の機能の中にscalaで作成した.sclを読み込むことができる。

やっぱシンプルなのが好きです。

最後に、スワルマンダルのワイプ音、これも音律指定したい。しかもラーガ毎に頻繁に変えたいじゃないですか。

なのでIndependenceを導入。このソフトすぐれもので、マルチティンバーな上に、各chで音律指定ができる!

すげぇ。感動した・・

そんなこんなでつぎはぎだらけのシステムですが、とりあえず、お決まりの純正律でタンプーラとワイプ音ならしつつ、気持ちよくなって何度も気を失って、起きて←今ココ。

19126_797338620350523_7486202379527

昔はタンプーラ(とか音叉)と熟練の耳で波動を読んでたのが、今じゃあ計算していつでも機械で鳴らせるすごい時代です。
計算間違えとか途中でしてたけどな・・

 

|

« 3/15定例練習会@瀬戸forどなたでも | トップページ | 3/22 Spring Festival@トライバルアーツ »

文化・芸術・メカ」カテゴリの記事

コメント

すごーい♪ いいなぁ(TωT)~~~
私もそんな、タンプーラ&タブラマシーンが欲しいです !
心地好いだろうなぁ~~~

投稿: ゆーこ | 2015/05/02 19:08

生徒さんにはセッティングしたげます( ´ー`)b
あ、ゆーこちゃんの場合、パソコン買うとこからか・・(笑。

投稿: こ | 2015/05/11 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134179/61309531

この記事へのトラックバック一覧です: インド音楽DTM-音律指定:

« 3/15定例練習会@瀬戸forどなたでも | トップページ | 3/22 Spring Festival@トライバルアーツ »