« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015/03/28

3/28瑞浪 地下インド古典vol.4 その2

毎度ながらライブ前日は仕込みがエンドレスです。
なんとなく終わりにしてへろへろになりつつ、風呂沸かし中(薪はさぼって灯油)。

シタールだけでも時間かかるのに、最近はそれにハルモニウムとかmacのパラメータ調整とか加わって、なかなかに手ごたえあります。

いいものを届けたい一心でもありますが、

自分の納得の為でもあります。

届かない事もあるし。届けたつもりないのに、届いちゃうとかもあるし。

古典だけで世界を表現できると敬意を持って思うけど、

古典を古典として聴かせる以上のtryだってしたいのであります。

でもそれはもう古典とは言わないかもね(笑。

てなわけで明日、いい演奏したいです(徒然)。

http://www.yoshidakoki.com/2015/03/28/20150328/

10622728_806666469417738_8778259944


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/27

3/28瑞浪 地下インド古典

Image

タネヲマク1周年、おめでとおございます。

野菜中心のカレーは実に絶品。粒よりのインド雑貨のセンスの良さ、なにより店主のワカナちゃんの温かい人柄。
是非、訪ねて見てほしい瑞浪のお店です。

今週末、記念イベントで演奏させて頂きます。
インド古典の他、皆で一緒に春のラーガを唄う時間や、久々にボリウッド風打ち込みオリジナル曲もやろうかと思っております。

http://www.yoshidakoki.com/2015/03/28/20150328/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/23

3/22 Spring Festival@トライバルアーツ

10474754_804350699649315_5478731351
11080899_804350749649310_461828839010690050_804350972982621_5743159800

昨夜も心地よいひとときでした。

  3/22 Spring Festival@トライバルアーツ
■本村ナオミ
■Holy smok☆y
■みつとフラワーアミーゴス

ナオミさんがMCで言ってた、”森羅万象・・”

自分の音楽のテーマでもあるので、とても共感。
全体的に、森羅万象を感じ、音を混ぜていくような夜でした。
感謝。

そして、ナオミさんかっけー、とエフェクターのMIX値をこっそり上げる私・・
そして、演奏後それをバンマスに突っ込まれる、な流れ。

なこちゃん、みゆちゃん、写真お借りしました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/20

インド音楽DTM-音律指定

昔からずっとやろうとしてて、技術的な面で想いが潰えていた、

”ノートパソコンでタンプーラ&タブラマシン(自分で音律指定可)”

が、ついにでけた!嬉しい。

まぁ、iTablaProと同じ事なんですがね。
それをいつも持ち歩いてるMacbookAirでできたら一元化できる。という野望だったのです。

以下、読み飛ばして下さい///

ホストはAbletonLive9
Liveはエクスクルーシヴに対応してないので、音律指定ができません。
なので、プラグインで対応。

音源はそれぞれsoundfontを使用。タンプーラはsforzando、タブラはBATTERYでvstプラグインでかます。

SoundfontPlayerとして、sforzandoは秀逸。
必要最低限の機能の中にscalaで作成した.sclを読み込むことができる。

やっぱシンプルなのが好きです。

最後に、スワルマンダルのワイプ音、これも音律指定したい。しかもラーガ毎に頻繁に変えたいじゃないですか。

なのでIndependenceを導入。このソフトすぐれもので、マルチティンバーな上に、各chで音律指定ができる!

すげぇ。感動した・・

そんなこんなでつぎはぎだらけのシステムですが、とりあえず、お決まりの純正律でタンプーラとワイプ音ならしつつ、気持ちよくなって何度も気を失って、起きて←今ココ。

19126_797338620350523_7486202379527

昔はタンプーラ(とか音叉)と熟練の耳で波動を読んでたのが、今じゃあ計算していつでも機械で鳴らせるすごい時代です。
計算間違えとか途中でしてたけどな・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/03/15

3/15定例練習会@瀬戸forどなたでも

「基礎練がいいね。」と君が言ったから 毎月第3日曜は練習記念日。

今月は15日です。
インド系楽器以外の方も人づきあい苦手な方も初心者さんもベテランさんも歓迎です。
基礎練やるだけです。

ご参加希望はメッセよろしく。

Riyazmasters_a4i

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/07

3/1@中部国際空港

_dsc0447_2

吉田こうき>>sitar
石田紫織>>tabla
高橋秀司>>bass

・Raga Kirwani or Raga Kafi
・Laxumi
・We are the world

周波数帯的にインド楽器は低い音がそれほど大きくないので、ぶつからずベースとの相性がとても良い。Raga覚えてくれた高橋さんとその腕前に敬意&感謝です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/05

k本的に直す派(風呂釜編)

敵に回したくないもの。

それはあなたです。

1週間程前、ぴゅううぅ~って流れてるのを見つけてから

先週毎日のように、ふさぎましたね。

毎朝練習後、ふさがったかな~♪

って水を注いでも、ときに元気よく、ときに恥じらうように、

あなたは流れ続けましたね。

ああ、敵に回したくないモノ、それはあなた。

水・・・

プーチンとかギレン・ザビとかも敵に回したくないな。

10993954_789864131097972_3604829627


| | コメント (0) | トラックバック (0)

理に勝って非に落ちる

理屈通りにやってもいい音楽にならないけど、計測、データ化したものを扱ってると音楽的な気づきがたくさんあります。

先週はすっかり籠って、人の紡ぐ自然な音を、そのまま美しく音楽的にwav出力するあまたの実験をしてました。
ごみ箱がwavだらけです。
仕事なんだけど、その辺は個人的にね。

いろんな手法論にたどり着きましたが、結論としてはやっぱ勘だな。←オイ

11001831_789258964491822_5534527920 10426270_789262177824834_8118816418

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »