« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015/05/28

昨夜のJagaLabo

10385562_835487783202273_4380382180

<エスラジ診断>
A.礼儀正しいですね。ラッキーアイテム:灰皿
B.前向きですね。ラッキーアイテム:カレー皿
C.弾き方守ろうね。ラッキーアイテム:道具箱
D.堅実ですね。ラッキーアイテム:クッション


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/30名古屋 ガムラン&インド音楽LIVE

Image

昨年12月に引き続きvol.Ⅱです。
GWの徳林寺でのガムランイベントも大盛況に収めたスアラ・スクマさんとのライブ。楽しみですよ。

国は違えど、彼の地の伝統に惹かれ、学び、磨き、終わりのない途上にいる喜び。
お隣の道かもしれませんが、案外行く先は同じなのかもしれません。

文化は交わってこそ、文化たり得る、と思います。
その世界うちで結実していると、どうしても沈着してしまうような気がします。

交差点で何が起こるのか、是非その目で確かめて下さい。

http://www.yoshidakoki.com/2015/05/30/20150530/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/17セットかっこよかった。

5/17 港文化小劇場「ESSENCE DANCE of INDIA」

11021556_604346289706870_6915564110

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/17

メカメカはたはた

Dcf_0208Photo_2

最終リハ、レコーディング仕事、新しく導入したmixerのルーティング、macのパラメータ設定、シタールのジャワリ、弦張替え、ステージ業者へのsetlist等の送付、など奇跡的に昨日までにすべて終えて・・

今日は畑さ、やってきただ。
(といっても、しおりさんの助手ですが)

ホールコンサートの前日に鍬ふるうなんて、10年前全く考えられなかったけど、いいものですね。

あの頃、某オーディオメーカーのバイトで電磁波にまみれつつ、音楽モードに切り替えるの大変だったけど、土いじりって、音楽とリンクしてる。と思う。切り替えなくていい感じ。

ほーほけきょに鍬の音を交えるように、明日は空間にナーダを響かせたい。

ESSENCE of DANCE INDIA
http://www.yoshidakoki.com/2015/05/17/20150517/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/14

5/17オディッシー・ボリウッド・インド音楽@港文化小劇場

10409077_415006022010647_17274631_2Image

5/17名古屋 ESSENCE of DANCE INDIA

インドより来日のラフール・アチャリヤさんのパフォーマンス、かなり素晴らしいと思います。とても楽しみです。

全3部の2部を任せて頂き、たっぷりインド古典をalapから40分・・
ってやろうかと思いましたが、コンセプトがDANCEですので、古典の他に、ボリウッド風に作曲したオリジナルと、2006年にヒットしたインド映画からのカバー曲を予定しています。

いわゆるインド音楽奏者としては、極めて異例な試みだと自分でも思うのですが、そもそもボリウッド曲スキなので。

タブラの 大表 史明さんも、ボーカルの鷲巣 由紀さんも、古典の素養とかつての音楽経験を生かして、すごくいい感じに仕上がってきています。

主催の Yukie Sampattiさんの、古典舞踊を軸としながらも、ボリウッドダンスをレッスンに取り入れて、フレキシブルにインド芸能の良さを伝える姿勢、いいですね。それに呼応する形でできればと思っています。

先週の時点で全300席ほどの、残席少なめながらまだ大丈夫、との事でした。
チケットぴあ等で購入可能です。
是非、お見逃しなく。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/01

5/2アースデイ名古屋

11178308_824327794318272_7447863222

明日5/2夜、アースデイ名古屋です。
リンク先は19:00~になってますが、18:30~に変更になったそうです。

アコースティック(古典)とデジタル(オリジナル)をmixしたアンビエントでやろうと思っています。

- Jaga-Labo Indian Music -
吉田こうき(シタール/ハルモニウム)
石田紫織(タブラ)
鷲巣ゆき(タンプーラ/ボーカル)

写真は昨年の様子。
皆で創り上げるステージ、実に美しいです。
http://earthday-nagoya.com/event/schedule/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »