« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015/07/28

7/26動画


Harika / Dance
Candelalia カンデラリア / Decolation
Road (Holy Smok☆y) / Djembe
Nao (Holy Smok☆y) / Hang
Ishida Shiori 石田紫織 / Tabla タブラ
Yoshida Koki 吉田こうき / Sitar シタール
犬飼盛勝 / 笙 Japanese Sho

2015.7.26 夏は夜 ~灯・響・舞~
於 名古屋 蓮勝寺

点灯儀~
分灯による天の川に想いを込めて~
Al Thalaatha (composed by koki)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/25

7/26はこちらのイベントにて奏でさせて頂きます。
寺という場、灯すという行為、舞う情景、響く音色・・
人の営みはいじらしくも美しいものですね。


この後しばらく、名古屋での演奏予定はありません。

なんかこう、ぶわーっと、楽しく気持ちよくやりたいです。


そして北海道へ・・

http://www.yoshidakoki.com/2015/07/26/20150726/

Image_2
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/24

7/22アラビアンナイト 千恵子抄ひとり語り 其の伍

11694877_863097487107969_686119756311750615_863097533774631_1191155576

日本人なので日本の弦楽器が弾ける事が嬉しいのです。
まだまだですが、務めます。

7/22「アラビアンナイト 千恵子抄ひとり語り 其の伍」
平日にもかかわらず、たくさんのご来場ありがとうございました。

平松 千恵子さんの語りは、確立した世界があり、こちらの小細工など通用しない尊さがあります。
自然に、それに可能な限り調和する形での伴奏をしたくなるのです。
ですが今回とある常連様より、お許しが頂けました(笑。

次回はいささか自分の分別も誇示していこうと思っております。千恵子さんファンの皆様、何卒ご容赦下さい。
ぬっふっふ。

photo: Mie MIyazawa
stylist: Masako Chahara, Slow Trip Hair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/20

7/17タネヲマク&7/18徳本寺

11174972_630482623759903_3614866105

一昨日の中川区徳本寺での演奏、こんな風に見えてたのか。いい感じ。
お寺とインド音楽って当然ながら相性良いと改めて感じます。

ご住職の、お寺を誰にでも来やすい場所に、という想いが伝わるよき会でした。

片づけ後、加藤住職に、浄土真宗について日ごろ疑問に思っている事を伺い、色々と得心いたしました。

大乗仏教的なもの、すべてに感じていたのですが、己が悟りに至らずとも、ただ如来様に救いを求める、その姿勢たるやいかに。という疑問だったのですが、その答えは、他力本願の本来の意味にありました。

ありがとうございます。

11753651_884937618253215_63581252_2

11738002_884937818253195_2950223346

そして、その前日の「地下インド古典vol.5」@タネヲマク
愛すべきキャラのフミくんと、共に創り上げる仲間に感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/11

7/10鎌倉「朗読&音楽Special LIVE Vol.2」@麻心

昨夜の鎌倉、麻心さんでの「朗読&音楽Special LIVE Vol.2」お越し下さった方、ありがとうございました!

正直に吐露しますと、自分のこう弾ける、こう弾きたい、がほとんど発揮されない演奏でした。
それはそれで自分に対してふがいない感じではあるのですが、それって決してネガティブな事ではなく、

麻心さんの心地よい会場の雰囲気であったり、共演の石倉さん、紫織さんの器量であったり、小川未明の作品の力であったり、演奏前にしばし眺めてた由比ガ浜の波の波動であったり、観て下さった皆さんのたくさんの共感であったり・・

それらのおかげで、自分の意匠に捉われずに弾けた、て事だと、とみに感じるのです。

自分の意思で何かを動かそうだなんて、とんでもない思いあがりです。

皆さんのおかげで、印象深い温かいライブになりました。
楽しかった。

ありがとうございます。

photo: Makiko Tanaka

11667398_817421875031692_4781888814

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犯人は我々

シンボリックなもの、ランドマーク的なものを求めるのならば、未曾有の事故を経験している日本でこそできる、時代のランドマークにするべき。

きっとそう思っている人は多いのに、物質主義的に華美なものに流れてしまうのは、結果的には総意と呼べるものなのかもしれない。

しかし、ひとりひとりの意思は総意に従う必要はない。

そうして、変わるものは変わってゆく、と思いたいのですが・・

新国立競技場の犯人探し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/07

7月ライブ予定 鎌倉瑞浪名古屋

7月ライブ予定(*‘ω‘ *)

http://www.yoshidakoki.com/live-info/

7/10鎌倉 with 石倉正英、石田紫織
https://www.facebook.com/events/1084121054950072/

7/17瑞浪 with 大表史明
https://www.facebook.com/events/1636256319924731/

7/18名古屋 with 大表史明、鷲巣ゆき

7/22名古屋 with 平松千恵子
https://www.facebook.com/events/499423793546297/

7/26名古屋 with HOLY SMOK☆Y、Harika、石田紫織、Masaqi
https://www.facebook.com/events/1165290790163464/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CD制作入稿完了。

この3週間ほど、仕上げに全力で取り組んだCD制作仕事が無事入稿できました。すがすがしいです。
半年ほど前から、録りからマスタリングまで全て任せて頂き、大変ではありましたが、非常にやりがいもあり、納得のいくものに仕上げられた事がなにより嬉しいです。
クライアント様に感謝です。

そんな作業の合間、気分転換と耳を休める意味で、裏山の「東海吉田自然道(仮)」の整備にいそしんでおりました。

これも結構がんばったけど、わずか15mほどしか進んでません(笑。
山に道を作るって大変ですね(笑。

ちょっと今浮世離れしてるので、少しずつ戻していきます。

11403170_855458037871914_4607074902 11692601_855458097871908_22228278_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/01

CD制作モード

没入モードで作業中です。
トラックダウンもほぼ終わり、データ精査の段階になって、整音もれがみつかる・・マルチコンプで上げて気づくのですね。

いわゆるかすかなプチノイズなんだけど、この場所をみつけるのが骨で、わずかな波形の乱れを、ウォーリーを探すかの如く、です。
見つかるとむしろ、きみかー!と、かわいくさえ思えてきます。

修正は、私の場合、ペンツールなどは使わず、切り貼りで対応します。波形揃えて。
人工的な加筆はなんとなく避けたいのですよ。(切り貼りも人工かもしれませんが)

この作業、主に録音後にまずするんだけど、私の環境は凡庸にUSB2.0のインターフェイスです。
レイテンシを考慮しなくていい案件なので、バッファも充分とってるし、実際他の音に隠れて気づくレベルではないのだけど、存在することがアレレです。

最新、最高の機材がいい音楽を作る訳じゃない、てポリシーなんだけども・・・
PCIやThunderbolt、USB3.0だと皆無なのか、使ってる方、今度教えて下さい(こそっ)。

11402996_852827188134999_4152323015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »