« かもなまいん | トップページ | 11/7名古屋 天竺神楽vol.8 寺の響きとインドの香り »

2015/10/02

10/17名古屋 極彩色極楽様SOUND

やる曲のアイリッシュチューンを授かりまして(譜面なし)、ふんふん、BPM400くらいの12拍子で途中で11拍子になるのね、ふむふむ。て思って、リハでも合ってたのですよ。

ところがだ。

おれ「この11のとこさ~・・」

UFOの森「いやぜんぶ11ですよ」

おれ「え・・・???」

じゃあ、なんで合ってるんだ???
まー、合ってるからいいかーーうんむ。

で、済まそうか、と思ったものの、やはり気になったので、

今、DAW使って、11拍のとこに、むりくり6拍子シーケンスさせて、ループさせてみたら、意外とこれが気持ちいい。

6のぶんちゃっちゃが、徐々に食ってく感じ。

3拍5連+3拍6連で捉えてる節もあった。フレーズ的にそう切れたもので。

ズレをラヤカリ(インド古典のリズム遊び)として捉えてサムが正確なら、てのに慣れちゃってる自分に気づきましたとさ。

いや面白い。インド古典の変拍子と用途が違う感じ。

そんな難解な 素敵なナンバーが一杯のライブです(笑。是非。

すっきりしたので、おやすみなさい。

※BPM換算間違ってたのでふとんから出て来て修正しました。
速いよ・・アイリッシュorz

http://www.yoshidakoki.com/2015/10/17/20151017/

12036723_913810018686996_4818958329

|

« かもなまいん | トップページ | 11/7名古屋 天竺神楽vol.8 寺の響きとインドの香り »

>>シタールライブ情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134179/62397065

この記事へのトラックバック一覧です: 10/17名古屋 極彩色極楽様SOUND:

« かもなまいん | トップページ | 11/7名古屋 天竺神楽vol.8 寺の響きとインドの香り »