« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016/06/21

この2週間で5,6台のpc, macのメンテしました。

web更新できなくなった、日本語入力できなくなった、El Capitanにしたい、バッテリーが膨らんでる、なんもできないくらい重い・・

どれも好きな人には難しい事ではないけど、こんなんじゃ親切設計とは言い難いよね。便利な筈のパソコンが実は不便。

極めつけは、我父の懸案、

「whindows10にようこそ」

これ、昨年くらいから、

「ある朝起きたら、windows10に勝手になっちゃうかもしれないんだよ、作業できないよね、ひどいよね~」

って折に触れて言ってたんだけど、まさか一番警戒すべき、我父のノートがほんとにこうなるとは(笑。

そうならないように、今まで自分がメンテしたみんなのwindowsには、セキュリティを落とさずに、勝手にwin10にならないよう、仕掛けをしてあります。

でも我父のPCは実家に帰った短時間しかメンテできないので、それしてなかったのです(てか忘れてた)。

流石にメモリ512MBの我父ノートはwin10、無理ですよ。ねえmicr●s●ftさん。

我父曰く、周囲の高齢者仲間数人も勝手にwin10になってしまったらしく、まともに使えず買い直した人もいるとか。

今回の半強制upgrade(来月まで無料)、
自分が思うに、それが狙いでしょう。

これだけ世界に普及したpcですが、旧式マシン、旧式OSを使い続ける大多数が、市場、業界の足を引っ張っているのでしょう。
それらを切り捨てたいのだと思います。
で、新しいの買ってね。ってことでしょう。

それはいいとして、だからといって、ユーザーのコンセンサスもなしに、作業できなくしたり、無料を謳って、さもそうしないと時代に遅れるみたいな、無意味な焦燥感をあおるやり方は、正直どうかと思うよ。

macは独自規格なので、OS縛り的にiTunesやらが使えなくなっていくので、ユーザーは自動的にOSに追随していきますね。
それはそれで面倒だけど。

pcもmacも道具なので、自分が使われては、本末転倒ですね。
長く使いましょ。

で、我父のPCは、win7に戻って頂きました。
もうしばらく父の作業に貢献して貰って、サポート切れる頃、メモリ4GBくらいのを見繕おうと思います。
中古かBTOで充分いいのあるし。
で、”困ったメール”を息子に出さずに済むよう徹底的に快適環境にしときます。
自分が今まで見たpc、macもそうしてあるからね。

なんか長く書いた・・

13442319_1046213185463064_6174404_313516699_1046213265463056_626966425

追記。
「何かが無料の時、商品はあなただ」

ってなんかにありました。
win10は多くの使用状況をmicr●s●ftに送信する仕様だそうです(まだ自分で使ってないので未確認)。
OSのライセンス料より、無料化で集まったビッグデータでステマ的に儲けよう作戦もあるんだろな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/15

ちゅらちゅら・・

13443029_1042297295854653_336228777

水曜、東京 Nao さん紫織 さんとキッドアイラックホール
 会場も良く、二人のパフォーマンスやお客さんとの一体感に痺れる。

木曜、千葉、父のPC直した。
 いつもより安堵する父と昼飯を2度食わせようとする母。

金曜、瀬戸 Jagalabo にてレッスン。
 シタール楽しんでくれたら嬉しい。

土曜、名古屋 薬草labo棘にて 大表くんとライブ
 フミくんの努力や棘さんの心地よさが素晴らしい。

日曜、瀬戸きらコンにてPA
 フラや 瀬田さんたちの演奏、美しいものに触れた。

同日曜、Jagalabo にて練習会/ 里佳 & 紫織 ミニライブ / カレー会
 みんな来てくれてありがとう。

月曜、インド行く人の用事、運転手。脱softbankのお手伝い。
火曜、無事出荷いたしました。

この一週間、お会いした方、楽しかった!
ありがとう。

たまに目まいしてたのは内緒です。

13413138_1042297379187978_318084404
13428005_1042297409187975_4292864_213427733_1042297562521293_595608113

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/10

6/11名古屋 インドの時間

13411819_1039080396176343_719060688

昨日、横浜~千葉~国分寺と首都高爆走しつつ(嘘。非力な車なので爆走しないす)、船橋の港でたそがれてました。

明日6/11は名古屋「インドの時間」です。
今回、東京、横浜にてたくさん、インド芸能を敬慕する人たちにお会いできましたが、名古屋でも見る方も演る方も、気軽に集える場所があるといいね。

ていう、気持ちが込められてるイベントです。
会場の棘さん、とても温かな空間です。

フミくんとのライブ、毎回盛況だし、もっとたくさんの名古屋の人に来て欲しいなー、なんて思いながら、昨夜さらに中央道を爆走して(嘘です。非力な車なので爆走はしないす)、帰ってきましたよ。
いい天気だね。

13433197_1039082402842809_669703113

https://www.facebook.com/events/556814887811149/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/09

杉の放射能測定結果

興味深い。
樹皮は明らかに大きな値で、内側はシラタの奥の方が大きい。
ところで杉のシラタこんなに厚いんだな。

以下引用。
_______________

13335916_531119647078226_554483725913407110_531120547078136_7240801318

山本 琢磨さんが写真5件を追加しました。

杉の放射能測定結果が出ました。

伐採場所  宮城県登米市迫町新田字田上165
伐採時期  2015年2月

・樹皮   62ベクレル/kg
  (杉皮)

・白太   5.49ベクレル/kg 
  (2012〜2015年成長部分)

・白太  15.57ベクレル/kg
  (2009〜2012年成長部分)

・赤身  14.87ベクレル/kg
  (芯材)

なんらかの形でセシウムが芯材に移行しているようです。

この杉を燃やした灰は 約3000ベクレル/kg
薪から灰になる過程で、セシウムが濃縮されて200倍になるという計算です。

 
石森さん有難うございましたー!

【小さき花  市民の放射能測定室】
https://m.facebook.com/chiisakihana


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/06

6/8東京 キッド・アイラック・ホール

数日前より横浜にてごにょごにょしてます。
一昨日はバンスリ奏者グミくんの美しい演奏にいたく感銘を受け、その前日はこちらのライブのリハにて、帰国直後の二人の醸すインド薫風にそよがれていました。

自分からみるとどんなインド舞踊も音楽的なのですが、特にカタックはストレートに、ヒンドゥスターニー音楽とそのしくみを共有しています。

アラープのように美しく舞うアビナヤ、とてつもなく速いテンポで繰り出す、ステップ、タブラのリズム、それでいて常にクール。

なおさんのカダムの流派、しおりさんのファルカバート、私のマイハール、どれも同じところを目指していて、じわっと嬉しくなります。

音楽の時間も頂きましたので、そんな対比を示せるように奏でたいと思います。

是非お越しください。

13315399_537915236388480_1810737638

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »