その昔、その20代の男は、師匠の居る名古屋に向かうべく長く居た阿寒湖を出発しました。
その道中、かねてから気になっていた道内各所のインドゆかりのお店を訪ねて回りました。
その中に富良野にある民宿ダラムサラーがありました。2月の、寒いけど清らかな日でした。
宿主さんと師匠がインドでの知り合いだった事もあり、翌年から毎夏の繁忙期に演奏させて頂く事になりました。
ギターからシタールという楽器に持ち替えてまだ4年程だった事もあり、1か月近くの毎夜の演奏は、熾烈を極めましたが、宿主さんのインド音楽に対する深いレスペクトに支えられ、一般の方達に学んだ事を披露し、楽しんでもらう為の様々な経験と学びを得る事ができました。
それが2001年。
それ以来17年間、毎年お世話になってきた民宿ダラムサラーが、宿を閉める事になりました。
宿とインド音楽を是非知って貰おうと皆で頭をひねり、各所に宣伝しに行ったり、富良野駅前や狩勝峠でバスキングしたり、いろんな方たちの話を聞いたり、笑ったり、数え切れないほどの出会いや得難い学びを頂きました。
師匠をはじめ、多くの人のおかげで今の自分はありますが、ダラムサラーもまた自分を育ててくれた学び舎でした。
生駒さん、新村さん、本当にありがとうございます。
またの再開、楽しみにしています。
そして、「アジアンMIXライブ final week」いよいよ8/18までです。
既に沢山の方においで頂きまして、ありがとうございます。
昨夜で若池さんとの共演が終了し、残念ではありますが、素晴らしい伴奏に充足感を感じています。わかさん、ありがとうございます。お疲れ様でした!
今宵8/10は、
やまなかまさひろ from 帯広 / パーカッション
黒田真介 from 札幌 / タブラ
吉田こうき / シタール
のカードです。明日以降も盛りだくさんです。来た事ある方も、まだの方も是非おいで下さい!
| 固定リンク
「>>シタールライブ情報」カテゴリの記事
- 8/26名古屋 インドの時間 vol.5(2017.08.24)
- 8/21札幌 速いけどゆるゆるやってるインド音楽(2017.08.20)
- その昔、その20代の男は、師匠の居る名古屋に向かうべく長く居た阿寒湖を出発しました。(2017.08.10)
- 6/23~25名古屋 yui fes!(2017.06.22)
- 6/18名古屋 歪む内像と強制的直立@海月の詩(2017.06.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント